【法人向け】マネキンの仕事でおすすめ人材派遣会社ランキング

「インターネットで人材派遣会社について調べてみたけれど、どの会社がいいのかわからない」
「自社の業界に強く、ニーズに合った人材を派遣してくれる会社を早く見つけたい」

そんな悩みや要望を抱えていませんか?

全国には労働者派遣事業者が約4万社もあり、その中から自社に合う派遣会社を探すのは大変な作業です。できるなら、そうした時間や労力は短縮したいですよね。

この記事では、業種ごとにおすすめの人材派遣会社を紹介しています。人材派遣業界で長く勤めた経験をもとに選んでいるので、ぜひ参考にしてみてください。

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対応職種 全職種対応:製造・軽作業、事務、受付、秘書、電話業務(コールセンター)、OAインストラクター、営業、販売、IT・システム(システムエンジニア、プログラマー、Webデザイン等)、介護、その他
対応条件 1ヶ月未満の短期勤務 1ヶ月を超える長期勤務対応
費用 完全無料
対応エリア 全国

目次

【求人数公開】マネキンの仕事でおすすめの派遣会社ランキング

【マネキン】
派遣会社ランキング
派遣の求人数
cabic37
ニキグループ53
パーソナル札幌0
モナジョブ0
アズエージェンシー0
エキスパート仙台3
日星株式会社 マネキン紹介所0
アクト関西0
カラミー0
栄進スタッフ0

【求人数 第1位】ニキグループ

ニキグループは東京と大阪を中心に事業を展開している、ファッション・フード・オフィスに関連した職種に特化した人材派遣会社のグループです。

フード専門のニキスタッフ、関西エリア専門のニキ大阪、その他でジャンル分けされており、それぞれが業界に特化していることから、企業のニーズに細かく対応した人材を派遣できます。

特に販売に関する職種では、「1ヶ月短期」「繁忙期のみ」といった細かなニーズにも対応可能です。

人材派遣に関する問い合わせは、電話か公式HPにあるメールフォームからできます。

会社名 株式会社 ニキスタッフサービス
本社 東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル 502
設立日 2013年10月
資本金 20,000,000円

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【求人数 第2位】cabic

cabic株式会社は、1987年に設立された人材派遣会社です。「セールスプロモーションに特化した人材サービス」と銘打っており、店頭での商品のPR活動に適性のある人材の派遣を得意としています。

セールスプロモーション以外の代表的なサービスには、イベントコンパニオンやMC、バックヤードスタッフ、レジ打ちなどの販売員、催事販売員の派遣があり、商品販売の表と裏をどちらもカバーできます。

セールスプロモーションに関する研修を受けた1万2000人を超えるスタッフを抱え、関西全域及び北陸、中国地方の一部への派遣が可能です。なお、その活動エリアは徐々に広がっています。

スタッフの派遣が決まった後も、事前の打ち合わせや前日シミュレーション、当日管理も徹底しているため、安心して業務を任せられるでしょう。

自社の新商品や定番商品の売上を伸ばしたいのであれば、セールスプロモーションを得意とするcabic株式会社の利用がおすすめです。

会社名 cabic株式会社
本社 京都府京都市中京区烏丸通六角上ル饅頭屋町617 六角長谷ビル8階
設立日 1987年7月1日
資本金 87,807,500円

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【求人数 第4位】パーソナル札幌

パーソナル札幌は1973年に設立された、接客販売やアパレル・雑貨・イベント・食品販売職の派遣を行う人材派遣会社です。

創業から50年近い老舗であるため、派遣に関するノウハウも高スキルの人材も豊富です。SST(接客販売スキルアップトレーニング)を採用しており、1,700人以上が認定されています。

社名からも分かる通り、札幌を基盤として北海道エリアへの派遣をおもに行っています。遠隔地からの依頼でも、Zoom、Line、Skypeなどのアプリケーションを使って、Webでの面談やサポートが可能です。

人材派遣に関する問い合わせは、公式HPにあるメールフォームからできます。「法人様お問い合わせ」とある方を利用してください。

会社名 パーソナル札幌株式会社
本社 北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング8階
設立日 1973年(昭和48年)8月11日
資本金 1200万円

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【求人数 第4位(同率)】モナジョブ

1978年に長崎県で創業した株式会社モナミは、モナジョブという物産展・イベントなどの短期間の催事から試食スタッフの派遣、洋服や雑貨などを販売するアパレルスタッフの派遣を行うサイトを運営しています。

独自の研修制度を設け、お客様のためにどう動いたら効果的かを考えられる人材の育成を行っており、飲食の実演販売であれば調理工程の見せ方やディスプレイの仕方から宣伝効果の向上をはかります。アパレル関係の仕事では、明るく元気に接することを大切にし、ファッション好きのスタッフが担当ブランドのイメージにあったコーディネートの提案を行います。

会社名 株式会社モナミ
本社 長崎県長崎市万屋町 5-38
設立日 記載なし
資本金 記載なし

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【求人数 第4位(同率)】アズエージェンシー

愛知県名古屋市に本社を構えるアズエージェンシーは、スイーツやデパ地下販売員の手配、イベント会場・スーパー店内でのデモンストレーション事業などを手掛けています。

20〜60代の幅広いスタッフがいるので、業務内容に応じた派遣ができ、待機スタッフを確保することでいざという時にもスピーディな対応が可能です。洋服・靴を扱うアパレルやスイーツ販売に慣れている人、イベントの雰囲気を意識した人材など状況に応じた派遣を行うほか、マーケティングリサーチとして販売店ごとの調査、消費者の実態調査なども対応しているので、市場調査から人の手配まで一気に引き受けることが可能です。

会社名 アズエージェンシー有限会社
本社 愛知県名古屋市守山区小幡1-2-5
WOFビル 2F
設立日 1999年9月22日
資本金 25,500,000円

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【求人数 第4位(同率)】エキスパート仙台

【求人数 第4位(同率)】日星株式会社 マネキン紹介所

1956年創業の日星株式会社マネキン紹介所は、65年という長い歴史を持ち、百貨店などへの人材派遣を行う老舗の企業です。

ロールプレイング方式の研修は、実際の販促会場を想定して行うことで現場において的確な対応ができるよう教育を行います。拠点が大阪ということもあり、近辺の百貨店と長い付き合いがあることを強みに、丁寧かつハイレベルな接客スキルを持ったスタッフ多数在籍しています。
独自の人事管理システムを活用し、スタッフのケアやサポートがスムーズに行えるよう体制を整えており、長期・短期のお仕事でも柔軟に対応しております。

会社名 日星株式会社
本社 大阪府大阪市西成区玉出西2-13-20 2階
設立日 昭和31年10月16日
資本金 記載なし

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【求人数 第4位(同率)】アクト関西

アクト関西は、京都・大阪・神戸を拠点に販売職の人材紹介・派遣サービスを行う会社です。アパレルと食品の両分野を扱っており、百貨店やメーカーとの取引実績があります。スタッフの育成マニュアルや教育を充実させることで、レベルの高い人材を揃えています。

販売職に特化していることを強みに、1970年の創業から積み重ねた実績とノウハウを活用し、人材に関する問題が解消できるよう努めます。長期・短期といったニーズに応えながら知識も経験も豊富なスタッフを派遣することで、企業の採用にかかる工数や経費を削減しつつ高いパフォーマンスを提供しています。

会社名 株式会社アクト関西
本社 本社記載なし
【京都店】京都市下京区烏丸通綾小路下る二帖半敷町646番地 ダイマルヤ四条烏丸ビル8F
【大阪店】大阪市北区梅田1‐2‐2‐1200 大阪駅前第2ビル12F
【神戸店】神戸市中央区三宮町3‐7‐6 神戸元町ユニオンビル7F
設立日 記載なし
資本金 1000万円 京都店
1000万円 大阪店 神戸店

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【求人数 第4位(同率)】カラミー

カラミーは、販売イベントの企画・運営、スタッフ派遣などを行う会社です。2002年に創業後は、試食販売事業をメインに関東や東海・近畿、九州や沖縄と広いエリアを対応しています。スタッフの研修に力を入れており、月に1回季節メニューを考えたり、調理方法を動画などで共有したりすることでスキルを向上させます。

最近では、スーパーやイベントにおける警備事業にも注力しており、販売員として培った笑顔や丁寧な接客スキルと、周囲の動きを見極めてトラブルを抑止する存在となります。「ソフト警備」という独自のスタイルの警備事業は新しいながらも注目を集めています。

会社名 株式会社カラミー
本社 東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビルディング703
設立日 平成14年3月
資本金 15,000,000円

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【求人数 第4位(同率)】栄進スタッフ

2007年に名古屋市から事業をスタートした栄進スタッフは、ファッション業界に注力した人材派遣・販売代行業の会社です。東海エリアを対象にアパレル業界の販売を支えており、スタッフの中には15年以上の勤務実績を持つ人もいます。

大手百貨店やメーカーをはじめとする取引先の要望に対応できるよう、単発イベントから長期の店舗スタッフの人材紹介・派遣を行い、ファッション業界で最も必要とされる人材企業を目指しています。また販売代行業では、東海エリアを軸に情報を集めており、マーケティングと人材配置の両方を対応することが可能です。

会社名 株式会社栄進スタッフ
本社 愛知県名古屋市中区錦1丁目13番19号 名錦ビル6階
設立日 2007年3月1日
資本金 1,800万円

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【求人数非公開】マネキンの派遣業務を行っている派遣会社

1.株式会社エーエスピー

1995年設立のエーエスピーは、販売支援サービスとして展示会などの司会や実演販売スタッフの派遣、カードプロモーション事業として新規カード会員の獲得や加入促進の支援を行っています。また行政や自治体の業務支援として、窓口対応や郵送物の封入・発送の委託なども対応している会社です。

その会社の即戦力となれる人材を派遣し、作業を請け負うだけに留まらず、要望を細かく分析して、企画や運営を一緒に計画することで目標達成へと貢献します。支援をする商材の購買層の大半が女性ということもあり、エーエスピーで働く女性の感性を大切にするため、働きやすい環境づくりを行いスタッフのケアに努めています。

会社名 株式会社エーエスピー
本社 東京都中央区日本橋人形町3-3-13 人形町フォレストビル4F
設立日 1995年7月
資本金 2,100万円

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2.有限会社 貴志

大阪を拠点に1950年創業の有限会社貴志は、マネキン(販売スタッフ)の紹介・派遣業を行う会社です。

売り場で直接お客様にPR活動を行うという点から、研修は一般常識を扱ったものから、販売接客術まで丁寧に実施し、その後のフォローアップ研修では接客販売のプロとなれるよう充実した内容を提供しています。

また、商品知識を学べる研修を行うことで、対応できる商品の種類を増やしたり、PRのバリエーションを増やしたりすることが可能です。販売スタッフの派遣をメインで扱っているので、必要な現場に必要な人数をすぐに提供できることが利点です。

会社名 有限会社 貴志
本社 大阪市阿倍野区西田辺町 1-1-1 道野ビル 2 F
設立日 昭和25年4月
資本金 1597万円

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3.株式会社フラクタル

北海道札幌市に本社を置き、メインの事業として広告代理業に関するすべてのことを対応するフラクタルは、全国に人材を派遣する事業も取り扱っています。

Webや電子媒体、印刷物などの広告運営で培ったプロモーション力を販売スタッフに落とし込み、効果的な販売促進を行います。たとえば本社である北海道の畜産物を扱うときには、その商品の生産過程などのバックボーンを把握し、栄養や効果的な調理法まで紹介するPRを行います。また、配布用のレシピカードや売り場のPOPなども一挙に引き受けることができるので効果的な宣伝を行うことができます。

会社名 株式会社フラクタル
本社 札幌市中央区南2条東1丁目1-13 南2条ビル4階
設立日 1984年2月14日
資本金 2200万円

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4.ファーストマネキン紹介所

空港での催事や老舗の菓子店といった有名な取引先が多いファーストマネキン紹介所は、関東を中心に関西にも販売スタッフの紹介を行っています。企業とスタッフを繋ぐだけで終わるのではなく、プロの販売員として働くスタッフひとりひとりをサポートし、「売る側」の目線だけにならないよう、お客様側の立場になって接客をすることを心がけています。

取引先に空港や老舗のお店が多いことから、さまざまなお客様の対応が可能なスタッフが多くいるので、必要な場所に最適な人材を配置することができます。希望があれば同じスタッフの配置もできるので現場に慣れた人が継続的に販促を行います。

会社名 有限会社ファーストマネキン紹介所
本社 東京都江東区東陽3-23-28 FMビル1階
設立日 平成9年12月3日
資本金 500万円

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人材派遣とは

人材派遣の仕組み

人材派遣とは、求職者が派遣会社に雇用される形で、派遣会社と契約している企業に就業する働き方です。 業務内容の指揮・命令は派遣先の企業から受けますが、求職者(派遣スタッフ)の雇用主はあくまで派遣会社であり、派遣先の企業ではありません。そのため、給与の支払いや福利厚生の提供は、雇用主である派遣会社から受けることになります。 派遣先の企業が派遣スタッフの時給に応じた派遣料金を派遣会社に支払い、そこから派遣スタッフに給与が支払われるという仕組みです。

派遣スタッフの雇用形態

派遣スタッフの雇用形態は、大きく「一般派遣」と「紹介予定派遣」に分類できます。

一般派遣

求職者(派遣スタッフ)と派遣会社が雇用契約を結び、企業へ派遣される雇用形態です。「登録型派遣」とも呼ばれ、多くの「派遣」はこちらに該当します。 契約の時点で派遣期間が決まっており、期間満了の時点で派遣契約は終了となります。ただし、双方の合意があれば、最長3年まで同一の事業所での派遣期間を延長することが可能です。

紹介予定派遣

派遣先の企業が、派遣スタッフを直接雇用することが前提の雇用形態です。一般派遣と同様に一定期間(最長6ヶ月間)の派遣契約を結び、その期間が満了した時点で双方が合意すれば、正社員や契約社員などの直接雇用に切り替わります。 実際に企業で働いてもらうことでお互いの相性を確認できるので、ミスマッチが起こりにくいのが特徴です。

人材派遣を利用するメリット

一定期間だけの雇用ができる

「繁忙期の間だけ人員補充がしたい」「産休・育休などでスタッフが離脱する間の交代要員が必要」など、派遣スタッフを必要とする機会はさまざまです。期間限定で契約できる派遣であれば、細かな派遣期間のニーズにも対応できます。

すぐに人員を確保できる

社員やアルバイトの雇用となれば、どうしてもある程度の時間がかかります。しかし派遣であれば、すぐに動けるスタッフを探して派遣することが可能です。 「急な欠員が出たため、すぐに代わりの人材を確保したい」という要望に対して、「連絡当日にスタッフ選定→翌日に職場見学→翌々日に就業開始」というスピーディーな対応ができる派遣会社もあります。

面接などの手間が省ける

人を雇うにあたっては、試験や面接を通してスキルや人柄を確認する作業が必要不可欠です。ただし、それらの作業には膨大な手間がかかります。人材派遣を利用すれば、そうした選定にかかる時間と労力を省くことが可能です。 また、派遣会社で派遣スタッフのスキル確認が済んでおり、一定の実力が担保されている点も、企業側としては助かるポイントといえます。

人材派遣を利用するデメリット

派遣スタッフを選べない

派遣スタッフは、あくまでも派遣会社と雇用関係を結んでいる存在です。そのため、面接をして「このスタッフさんがいい」と選ぶことはできません。そもそも、一般派遣において、派遣先の企業がスタッフの面接をすることは法律で禁止されています。 とはいえ、スキルに関しては要望を出せるので、派遣会社に「〇〇ができる人を派遣してほしい」と事前に伝えておくのがおすすめです。

契約期間を守らなければならない

人材派遣は契約時に派遣期間が明確に定められるので、その期間は必ず守らなければなりません。 例えば、「3カ月派遣の契約を結んだが、1カ月で任せられる仕事がなくなってしまった」という事態になったとしても、3ヶ月間は派遣契約が維持されます。 派遣であっても契約解除には1カ月前の予告が必要なので、契約期間は業務内容とのバランスを確認した上で決定するようにしましょう。

派遣スタッフを上手に活用するコツ

業務内容の確認を事前に行う

派遣スタッフを雇ううえでトラブルになりやすいのが、「どこまでの業務を任せていいか」という点です。契約時に依頼したい業務内容を棚卸しして、事前に調整するようにしましょう。 たとえば、経理で派遣された人に「人が足りないから電話応対も手伝って」と言ったら、スタッフは「私は経理として派遣されたのに」と不満を持つ可能性が高くなります。 こうしたトラブルが起こると、派遣会社との関係も悪化する場合があるので避けたいところです。業務内容については大枠のみを決め、ある程度のプラスアルファが発生することも伝えておきましょう。

派遣スタッフを社員と同じように扱う

派遣先の企業内で、派遣スタッフを「派遣さん」「派遣の人」と呼んだり、「社員じゃないから言わなくてもいいでしょ」などと区別する人がたまにいます。社員との扱いの差は派遣スタッフのモチベーションを著しく下げるので、絶対にやめましょう。 派遣スタッフのこともきちんと名前で呼び、社員と同じように情報共有をすることで、派遣スタッフも会社の一員として100%の発揮してくれますよ。

初回契約は契約期間を短めに設定する

派遣会社から提示された情報でスキルがあることはわかっていても、実際に派遣先の企業にマッチするかは、実際に働いてみないとわかりません。そのため、初回は3カ月以上の長期契約ではなく、1~2カ月の短期で契約するのがおすすめです。 1カ月契約をした場合、2週間ほど経てばお互いに相性もみえてくるでしょう。そのときに話し合いの場を持ち、双方で合意した後に契約を更新すればスムーズに進みますよ。

派遣先のルールを派遣スタッフに押し付けない

仕事のやり方や社内での過ごし方において、派遣先の企業内で決まっているルールはいくつもあるでしょう。ただ、そうした社内ルールを派遣スタッフに押し付けてはいけません。 たとえば、派遣スタッフが昼休憩時に自席で食べようとお弁当を持参したところ、社内の雰囲気的に食べられなかったというケースがあります。 昼休憩時の過ごし方には「別室」「自席」「外食」などさまざまなパターンがありますが、事前に派遣スタッフがどのパターンを希望するかを確認し、できるだけその希望を尊重するようにしましょう。

派遣会社を発注する手順や流れを知りたい。派遣発注から契約終了までのフローチャート

まず、派遣会社への発注手順・発注から契約終了までの流れを解説します。
発注~契約終了までの全体像を事前に知っておくことで、予め準備ができるでしょう。
STEP.1
発注したい派遣会社を探してコンタクトを取る
数ある派遣会社から、依頼したい業務に対応できる派遣会社を選び、コンタクトをとります。 派遣会社のHPには問い合わせ先が載っています。
多くの派遣会社は電話・メール・WEBフォームなど複数の問い合わせ手段があるので、連絡しやすい方法を選びましょう。
STEP.2
営業担当と打ち合わせ
多くの派遣会社ではクライアント毎に専任の営業担当がつきます。
基本的には営業担当が発注~契約・契約後のフォローなど全ての窓口となります。
担当となった営業より連絡が入り、挨拶と依頼したい業務内容の詳細ヒアリングの為のアポイントを設定します。
急ぎで発注したい場合や多忙でアポイントの調整ができない場合は、電話で詳細の説明をして、すぐに人選を始めてもらうことも可能です。
ただし、営業担当が業務内容や職場環境をしっかりと理解した上で、人選を進めることがミスマッチを防ぐことにも繋がります。

そのため、可能な限り営業担当に職場を見てもらい、対面で業務や求めるスキルなどの説明をする方が良いでしょう。
打ち合わせ時に実際に契約となった場合の契約書の内容や見積金額についても説明があります。
STEP.3
候補スタッフの提案
派遣会社内で業務に見合ったスキルを持ったスタッフを人選し、候補が挙がると発注元企業へ連絡があります。
多くの派遣会社では、「スタッフのスキルや経験」「業務にマッチしているポイント」をまとめ、提案書を作成します。
STEP.4
職場見学
派遣の場合、派遣先企業での選考は禁止されているため、面接は実施できません。
ただし、お互い就業開始してからのミスマッチを防ぐため、派遣スタッフ側が希望した場合に、職場見学という形で事前に職場を見たり業務やスキルのすり合わせをしたりする場を設けることができます。
職場見学では、営業担当も同席し、職場の確認やスキルと担当業務が合っているかのすり合わせを行います。
STEP.5
契約~就業
職場見学後に、派遣先企業・派遣スタッフ・派遣会社の3者間合意の下、契約を行います。
派遣先企業は派遣会社との間に派遣契約を結ぶ形となり、派遣スタッフとの間には業務上の指揮命令のみが発生し、契約関係はありません。
STEP.6
契約終了
派遣契約は通常3カ月契約で締結されることが多く、長期の場合は3ヵ月ごとに更新をします。
更新するかどうかは1ヵ月前に判断する必要があるため、契約終了となる場合には、派遣契約終了の遅くとも1ヵ月前に派遣会社へ契約終了の旨を伝えます。
長期終了しているスタッフの場合、有給が残っていたり、引継ぎに時間がかかったりするケースもあるため、契約終了が決まっている場合には1ヵ月前まで待たずに、早めに派遣会社へ通知しておくとスムーズです。
派遣会社との間で契約終了に於ける手続きは特にありませんので、契約最終日を以って終了となります。

派遣の種類とそれぞれのメリット・デメリットとは?

通常の派遣には主に「常用型派遣(無期雇用)」と「登録型派遣(有期雇用)」の2種類があります。どちらも派遣スタッフと派遣先企業との関係性は変わりませんが、それぞれの特徴とメリット・デメリットがあります。
また、直接雇用化を前提とした「紹介予定派遣」という契約形態もあります。
それぞれについて解説します。

常用型派遣(無期雇用)とは

常用型派遣は、派遣会社が常用雇用しているスタッフを派遣先企業へ派遣する形態です。 常用雇用されているスタッフは、就業先との契約に関わらず派遣会社と無期の雇用契約を締結しています。
そのため、就業先が決まっていない期間も派遣会社の社員として給与が発生し、社内の研修を受講したりキャリアサポートを受けたりしています。
常用型派遣のスタッフは、雇用されている派遣会社で長期就業実績があったり、派遣会社が定める一定の基準を満たしていたりと、登録型派遣のスタッフと比較して高いスキルや安定就業実績を持っていることが多いです。
そのため、派遣先企業としても安心して受け入れることができるでしょう。
デメリットとしては、登録型派遣よりも派遣料金が高くなる傾向があります。

登録型派遣(有期雇用)とは

登録型派遣は、派遣会社へ登録したスタッフを派遣先企業へ派遣する形態です。
登録をしているスタッフは、就業先が決まると派遣会社と雇用契約を締結し、就業先での契約が終了すると派遣会社との契約も終了となります。
各派遣会社で常用雇用しているスタッフよりも数が多いため、通常派遣を依頼した際には登録型派遣のスタッフを紹介されることがほとんどです。
各派遣会社で登録スタッフは数多く抱えているため、スピーディーな提案が可能なことと常用型派遣よりも派遣料金が安くなることがメリットです。反面、派遣スタッフの派遣会社への帰属意識が低く、登録したばかりのスタッフだと派遣会社もそのスタッフのスキルや就業状況をよく理解していないケースも多くなります。

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣は直接雇用を前提とした派遣契約です。
始めは派遣として就業を開始し、派遣期間の間に双方見極めを行い、派遣元企業・派遣スタッフ・派遣会社の3者が合意に至ると直接雇用として派遣先企業へ入社します。

紹介予定派遣の場合の派遣期間は最長6ヵ月と決まっているため、6ヵ月間で見極める必要があります。
直接雇用後の雇用形態は正社員・契約社員・パートアルバイトなど、どの様な形態でも可能ですが、紹介予定派遣の契約がスタートする前に求人票として直接雇用後の条件を明示する必要があります。

また、派遣期間は通常の派遣と同様に実働×時給の支払いが必要となり、直接雇用化するタイミングで紹介手数料を派遣会社へ支払います。

紹介手数料は派遣会社や職種・派遣として就業した期間などにより異なりますが、そのスタッフが入社した際の想定年収の15%~30%ので設定されていることが多いでしょう。

派遣会社へ依頼したい。自分の会社に合う派遣会社を選ぶポイントとは?

多くの派遣会社から自社に合った会社を選ぶポイントは「派遣会社が得意としている地域と職種」です。

派遣会社には得意としている地域や職種があるため、得意分野以外だと人選に時間がかかったり、どれだけ待っても提案がなかったりというケースもあります。

派遣会社のHPを見て、どのような職種を扱っているか、求人サイト上どのような案件が載っているかをチェックし、自社が求める職種を多く扱っているかどうかをチェックしましょう。

また、全国展開をしている大手派遣会社でもエリアによって得意不得意があります。地域については、できるだけ自社の近隣に営業所があると力を入れて営業をしていることが多い為、1つのポイントになるでしょう。

企業は派遣会社を複数依頼していい?

派遣会社へは複数社依頼をして大丈夫です。

決まった期日までに確実に契約したい場合や各社のサービス・対応を比較したい場合には、複数社コンタクトを取ってみると良いでしょう。

あまり多すぎると、管理が煩雑になり、手間が増えてしまうため、まずは2,3社に絞ることをおすすめします。

実際に打ち合わせをしてみて、自社と合わないと思った場合には、発注をしないという選択肢もあります。

どの派遣会社と取引をするかは発注側に選択肢があるため、複数社依頼をして、提案内容で判断するのも良いでしょう。

派遣会社へ人材を依頼する費用・金額相場はどれくらい?

派遣費用の相場は地域や職種・景気によっても左右されます。

近年の動向としては、最低賃金の引き上げや物価高に伴い、派遣料金も上がっている傾向があります。

基本的には時給を決め、スタッフの実働時間×時給で算出されます。

時間外や深夜勤務には割増金額が適用されるケースも多いため、事前に派遣会社へ確認しておきましょう。

派遣会社によって派遣料金は違う?

派遣会社によって派遣料金は異なります。

派遣料金のおおよその内訳は派遣社員賃金7.0%、社会保険料10.9%、派遣社員有給休暇費用4.2%、派遣会社諸経費13.7%、営業利益1.2%です。

引用: 一般社団法人日本人材派遣協会(派遣料金の内訳)

ただし、必ずこの利率である必要はないため、派遣会社や職種により多少の差がでます。

提案されてから予算が合わないとならないよう、はじめに予算と相場観を元に「どの位で提案してほしいか」を派遣会社に明確に伝えておきましょう。

派遣人材のスキルによる料金表はある?

派遣人材の職種別の平均賃金は厚生労働省より発表されています。

派遣社員の賃金に於いて「同一労働同一賃金」の考えに基づいた対応が派遣会社に義務付けられており、職種別の業務に必要スキル・習熟度に応じて時給を取り決めています。

もちろん、業務の難易度や求めるスキルは企業ごとによっても異なるため、同じ職種だからと言って同様ではありません。

個別の料金については、一覧表を参考にしながら実際の業務レベルや派遣社員の希望も踏まえて決定します。

引用: 厚生労働省HP(「同種の業務に従事する 一般の労働者の平均的な賃金の額」」等について)

派遣会社と企業が取り交わす契約書の内容とは?

派遣会社と派遣先企業間の契約書には「基本契約書」と「個別契約書」の2種類があります。
基本契約書
基本契約書は派遣会社と派遣先企業が締結する契約です。 企業間の取り決めとして、派遣先・派遣元の義務や安全衛生に関する項目、損害賠償や契約解除の際の対応など、お互いがどの様な場面でどの様な対応をすべきかを明記しています。 1度契約をすると、内容の変更がない限り、派遣労働者ごとに締結する必要はありません。
個別契約書
個別契約書は派遣労働者が就業する際の就業条件を明記した個別の契約書です。 これは、派遣法上で締結が義務付けられており、明記する項目も派遣法第26条で定められています。 項目としては「指揮命令者や責任者などの各担当者」「就業時間」「就業場所」「業務内容」など就業に関する条件についてです。 派遣会社は個別契約書の内容を元に、派遣労働者と就業条件を明記した雇用契約を締結します。

派遣社員を採用する際にすべきこととは?

派遣法の第三章第三節には「派遣先の講ずべき措置等」という項目があります。

ここに派遣先が派遣社員を採用する際にすべきことが書かれています。

内容としては「派遣労働者からの相談や申し出に対応すること」や「社員が利用する福利厚生施設を派遣労働者へも利用可能にすること」「同業務の従業員が受ける教育訓練を派遣社員へも受ける機会を与えること」などです。

これは、派遣社員向けに何か特別なことをするということではなく、他の従業員と同様の適正な就業環境を提供することを義務付けています。

引用: 法令検索(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律)

派遣社員の社会保険について

派遣社員の社会保険は派遣会社の保険に加入をするため、派遣先企業が手続きをする必要はありません。

派遣労働者は長期で契約の場合、派遣会社の「健康保険・厚生年金・雇用保険」の3点に加入しています。

派遣社員の有休について

派遣社員の有給休暇は派遣会社の取り決めにより付与されています。

多くの派遣社員は就業開始後半年後から付与されるケースが多く、派遣先企業には有給休暇時の給与分は請求されません。

しかし、派遣先企業は派遣社員の有給取得に配慮する必要はあるため、派遣社員から有給取得の申し出があった場合、可能な範囲で取得させる必要があります。

派遣会社へ依頼する際のQ&A

派遣サービスを利用することは発注~契約終了まで非常に長い期間の取引となります。

派遣会社ともさまざまなコミュニケーションが発生しますので、その時々で注意するポイントを抑えておくと安心でしょう。

派遣会社へ依頼する際によくある疑問を以下の通りまとめました。

実際に業務を依頼する際の参考にしてみてください。

Q1.派遣社員との面接は禁止されている?派遣人材を見極めるには?

A1.派遣社員が自社の業務に適しているかを見極める情報源は、主に派遣会社から事前に提出されるスキルをまとめた書類となります。

書類の中から、ある程度どのようなことができるスタッフなのかをイメージし、派遣会社から「なぜこのスタッフを提案したのか」「どういう経験や知識が業務に活かせるのか」などの情報を聞き出し判断をします。

契約前の職場見学の場では選考は行えませんが、就業後のミスマッチを防ぐすり合わせの場ともなりますので、派遣社員の意向や業務に適応出来そうかをコミュニケーションの中で確認してみましょう。

Q2.業務内容に合ったスキルがある人物を派遣してくれる?

A2.派遣会社は業務のヒアリングを行い、自社の登録スタッフの中からマッチした人材を探します。

もちろん、同様の業務経験があり即戦力で業務に就けるスタッフがすぐに見つかれば良いのですが、タイミングによりなかなか必須条件を満たしたスタッフが見つからないケースもあります。

その場合には、例えば「業務経験がなくても勉強して知識を持っているスタッフ」や「未経験でも習得への意欲がある若手スタッフ」など代替案の提案をしてくるケースもあるでしょう。

提案された内容で契約をするかの判断は発注側でできるので、自社の受け入れ態勢や人員が必要な時期を踏まえて判断をしましょう。

Q3.派遣社員を採用したら、派遣会社はどれくらいアフターフォローに入ってくれる?

A3.派遣社員の就業中フォローの頻度は派遣会社により異なります。

一般的には、就業開始したばかりのタイミングはお互い慣れない中の就業のため、こまめなフォローを行い、安定就業してくると3ヵ月ごとの契約更新面談を行うという派遣会社が多いでしょう。

もちろん、派遣先企業や就業中の派遣労働者の希望により頻度を決めることもあるため、個別の状況を見て、フォローの頻度を決めていきます。

Q4.派遣と請負の違いは何?

A4.派遣と請負には指揮命令関係と成果物の面で大きな違いがあります。

派遣の場合は、派遣先企業に指揮命令権があり、就業現場で直接業務指示を受けます。

また、契約上成果物ではなく労働力の提供が目的となるため、業務の成果に関わらず、就業した時間で料金が発生します。

一方請負の場合、「仕事の成果」に対して料金が発生します。

発注元は成果を挙げるためにどのように業務を進め、どれくらい時間がかかったかには関与しないため、業務の指示を出すことはできません。

まとめ

派遣会社へ依頼する際には、任せる予定の業種を得意としている派遣会社を選ぶようにしましょう。

派遣は労働法・派遣法などの法律が絡んでくるため、契約内容や業務の指示の出し方など少し注意が必要です。

適正な派遣活用を行えるよう、派遣会社へ相談をしながら派遣社員の受け入れをしましょう。